忍者ブログ
NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。 非公式ページですので、悪しからず。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第47回目放送は下記の曲でした。

 - 七夕の音楽 -

「たなばた」                 酒井 格・作曲
                       (8分20秒)
            (吹奏楽)尚美ウィンド・オーケストラ
                     (指揮)近藤 久敦
             <東芝EMI TOCZ-9240>

「“星へのきざはし”から“ミルキー・ウェイ”」
                     櫛田てつ之扶・作曲
                       (2分42秒)
                   (吹奏楽)大阪市音楽団
                     (指揮)木村 吉宏
「“星へのきざはし”から“シグナス・愛の歌”」
                     櫛田てつ之扶・作曲
                       (6分23秒)
                   (吹奏楽)大阪市音楽団
                     (指揮)木村 吉宏
              <ブレーン BOCD-7401>

「マーチ・タナバタ」     團伊玖磨・作曲、伊藤 透・編曲
                       (5分50秒)
          (吹奏楽)リベラ・ウィンド・シンフォニー
                     (指揮)福田  滋
      <THREE SHELLS 3SCD-0006>


 七夕が近いので、たまにはこうした季節モノを。


 「たなばた」は番組中でも触れましたが、正式名称は「The Seventh Night of July」なんですが、一般的には「たなばた」で知られていますね。
 そもそも何故この曲が「たなばた」というタイトルになったか、という話は酒井さんのページに書いてあるので、興味のある方はご一読を。
 ちなみに、大阪音大のライブラリには、現在流通しているものよりも若干短い「原典版」の楽譜が存在しているのだとか。

 櫛田作品は、全12曲(3曲×4部)のうちの半分が完成していて、今回はその中から第一部のうちの2曲を採り上げました。ちなみに、あと1曲は「蠍座」。
 2曲目は、楽譜やCDの表記は「CYGNUS・愛の歌」。「聖闘士聖矢」世代の私は長い間これを「キグナス」だと思い込んでいたのですが、今回JASRACの作品検索(J-WID)で確認したら、「シグナス」だったんですね。

 「マーチ・タナバタ」は、正式にはローマ字で March「TANABATA」と表記します。
 下総皖一「たなばたさま」が引用されてますが、下総は團の師匠なんですよね。


 とりあえず、七夕当日は東京では晴れたので、よかったです。
 来月の地域も晴れるとよいですね。
PR

コメント
減点版
放送に取り上げて頂き、ありがとうございました。
「たなばた」は現在出版されているものが、ほぼ原典版です。(大学に入って音を出した時に、打楽器パートを中心に少しだけ手直ししています)
少し短い版は、De Haskeに先だってとあるアメリカの出版社に譜面を送った際、「パート譜が見開きに収まるサイズなら検討する」と言う返事があり、作成したものです。その後、De Haskeからノーカットでの出版の話が決まり、一番好きな部分を泣く泣く削った縮小版は我が家の本棚に封印されています。(笑)
【2009/07/10 11:19】 NAME[いたる] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新TB
最新CM
[11/04 NAPP]
[11/04 NONAME]
[07/10 いたる]
ブログ内検索
最古記事
(04/02)
(04/09)
(04/17)
(04/26)
(05/16)
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
バーコード
カウンター
アクセス解析