NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。
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第48回目放送は下記の曲でした。
- ハルモニームジークで名曲を - 「歌劇“後宮からの誘かい”から“ああ、わたしの恋は”」 モーツァルト作曲 (3分35秒) (合奏)アマデウス管楽合奏団 (指揮)バスティアン・ブロムヘルト <ポリドール POCL-1019> 「歌劇“ドン・ジョヴァンニ”序曲」 モーツァルト作曲、ヨーゼフ・トリーベンゼー編曲 (3分30秒) (合奏)ルーヴル宮音楽隊 (指揮)マルク・ミンコフスキ 「歌劇“ドン・ジョヴァンニ”から“食事のしたくができた”」 モーツァルト作曲、ヨーゼフ・トリーベンゼー編曲 (3分00秒) (合奏)ルーヴル宮音楽隊 (指揮)マルク・ミンコフスキ <ワーナー・パイオニア ERATO WPCC-3284> 「“交響曲 第7番”作品92から“第2楽章”」 ベートーベン作曲、ネーデルラント・ウィンド・アンサンブル編曲 (7分40秒) (合奏)ネーデルラント・ウィンド・アンサンブル 「“交響曲 第7番”作品92から“第4楽章”(カット版)」 ベートーベン作曲、ネーデルラント・ウィンド・アンサンブル編曲 (4分30秒) (合奏)ネーデルラント・ウィンド・アンサンブル <CHANDOS CHAN 9470> この番組、どうしても金管寄りの傾向になってしまいがちなので、木管を中心としたものも特集してみたいと思っていました。そこで、ハルモニームジークです。 バンドジャーナルでも市原満さんの連載でたびたび紹介されているこのジャンル、名曲の宝庫です。 音楽辞典などで「吹奏楽」とされている古典派の作曲家の作品の多くは、この編成(ジャンル?)となっています。 オリジナル作品の有名どころではモーツァルト「グラン・パルティータ」やR.シュトラウス「ソナチネ」、ちょっと編成を大きくしてメンデルスゾーン「序曲」といったところ。 今回は、オリジナルではなく、ハルモニームジークの当時の主流、編曲作品を特集してみました。 オペラからの編曲もの、実に面白いです。旋律をただなぞるのではなく、立派な器楽作品として生まれ変わっています。 一方、交響曲の編曲も、なかなか味のあるもの。 放送を聴いて頂いた方には、その面白さは音で伝わったと思います。 そして、この回の裏テーマは「編曲問題」を肯定的に捉えてみること。 吹奏楽でオケ作品やオペラを編曲して演奏することを、「冒涜だ。作曲家が聴いたら泣くぞ」と非難する声は、よく聴きます。 ところが、実は当時から同じことは頻繁にやられていたわけです。 作曲者本人がやった場合もあれば、第三者によるものもある。ベートーヴェンの交響曲に至っては、作曲者公認であったのは「移調され、なおかつカットされている」シロモノです。 編曲作品に異を唱えるのは結構なことだと思います(私も好ましく思ってません)が、せめて「そういう歴史があった」ことを知った上で、反対の狼煙を上げて頂きたいなぁ、なんて思ってます。 PR ![]() ![]() |
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