NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。
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第2回目放送は下記の曲でした。
− 旧ソビエトの吹奏楽 − 「行進曲“ボフダン・フメリニツキー”」 作曲者不詳 (2分40秒) (吹奏楽)ソビエト国防省吹奏楽団 (指揮)ニコライ・セルゲイエフ <BOHEME MUSIC BOHEME CDBMR−904058> 「戦争終結に寄せる頌歌 作品105」 プロコフィエフ作曲 (13分40秒) (吹奏楽)ソビエト国立放送交響楽団 (指揮)レオニード・ニコラーエフ <CONSONANCE CONSONANCE 81−5008> 「ウインド・バンドのためのワルツ」 ハチャトゥリヤン作曲 (1分55秒) 「ウインド・バンドのためのポルカ」 ハチャトゥリヤン作曲 (1分10秒) (吹奏楽)アルメニア・フィルハーモニー管弦楽団 (指揮)ロリス・チェクナヴォリアン <ASV ASV DCA−964> 「ソビエト民警の行進曲」 ショスタコーヴィチ作曲 (1分30秒) (吹奏楽)ストックホルム・コンサート・バンド (指揮)ゲンナジ・ロジェストヴェンスキー <CHANDOS CHANDOS CHAN−10048> 2回目の放送、まだ慣れないもので、収録のときはテンションが一定せずに、どんな感じになっているのかビクビクしながら喋ってました。 解説書きのクセが抜けずに、色々と説明してしまうので、ちょっと回りくどいし固い、というのが自分での印象。もうちょっと何とかしないといけませんね。 今回は、解説中にわざわざ何回もアレンジでの演奏に触れている通り、「編曲ものばかり演奏されて、オリジナルが無視される作曲家」という裏テーマでした。 最初のマーチは当初は入れる予定ではなかったのですが、せっかくこのテーマでやるのだったら軍楽も紹介したい、と思ったので入れてみました。「ボフダン・フメリニツキー」にしたのは、第2マーチのオーケストレーションが特にサクソルンが露出していたから。ちょっと日本の戦前マーチに似てるでしょ? 今回、とにかくこれを流したかったためにこのテーマにしたと言ってもいいプロコの曲。 最近、ユフロフスキによるSACDでの新録が出たし、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2624134 さらに音盤を決めた後にロジェヴェンの録音盤が復刻 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2685256 したりしたのだけれど、 この古い音盤は珍しいので、それでご紹介。 ハチャトゥリアンはCHANDOSでの「ソヴィエト民警の行進曲」のほうが面白い曲だったかもしれないけど、やはり珍しい曲のほうを重視してみました。マーチばかりになっても、というのもあったし。 ショスタコは、解説で触れた「荘重な行進曲」は録音が用意できなかったし、「スカルラッティによる2つの小品」は音源はあるものの編曲作品だし、「ジャズ組曲第一番」だとちと路線が違うし、ということで、マーチに始まりマーチに終わる意味もあり、有名ではあるけどこの曲にしました。 せっかくこれだけのオリジナル曲が存在するのだから、編曲モノばかりでなく、そっちも知っておこうよ、という主張が、ほんの少しでもいいから誰かに届いたなら嬉しいです。 (まぁ、日本の吹奏楽団で旧ソビエトの吹奏楽曲を原編成でやるのは、ちょっと無理があるのは確かなのですけどね) PR ![]() ![]() |
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