忍者ブログ
NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。 非公式ページですので、悪しからず。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第61回目放送は下記の曲でした。

 - 東京芸術大学吹奏楽定期演奏会から -(1)

「楽劇“ニュルンベルクのマイスタージンガー”
      第1幕への前奏曲」ワーグナー作曲、木村吉宏・編曲
                       (9分55秒)
          (吹奏楽)東京芸術大学管・打楽器専攻学生
                     (指揮)稲川 榮一

「幻想交響曲 作品14から 第4、第5楽章」
       ベルリオーズ作曲、クリスティアン・ヤンセン編曲
                      (15分05秒)
          (吹奏楽)東京芸術大学管・打楽器専攻学生
                     (指揮)稲川 榮一
  ~東京芸術大学奏楽堂で収録~


 音楽大学の吹奏楽定期・ライヴ録音シリーズ。今回は最高学府、東京藝術大学の吹奏楽団。
 「芸大ブラス」という愛称で知られるこのバンド、実は正式名称がないんですね。
 歴史はかなり古く、ルーツは1935年、まだ東京音楽学校という名前だった頃に、管楽器専攻の第一期生が3人 入学したこと。番組中では触れませんでしたが、この3人のうちの1人が山本正人だというのは、実に象徴的。
 その後、吹奏楽研究部として編成されたバンドは、NHKのラジオ番組の収録に定期的に参加するなど、非常に盛んな活動をしていました。
 いま活躍している管楽器奏者の多くを排出したこのバンド、現在では なかなかその音を聴く機会がありませんでしたので、今回紹介できたことは、とてもよかったです。
 今回は、「管楽器の発展に大きな貢献をした大作曲家の名曲」というテーマだったため、編曲作品がほとんどのプログラム。6月の演奏会(定期ではなく学内演奏会扱い)ではオリジナルもよく演奏されているそうですが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新TB
最新CM
[11/04 NAPP]
[11/04 NONAME]
[07/10 いたる]
ブログ内検索
最古記事
(04/02)
(04/09)
(04/17)
(04/26)
(05/16)
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
バーコード
カウンター
アクセス解析