NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。
非公式ページですので、悪しからず。
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第13回目放送は下記の曲でした。
【ゲスト】 斉木小太郎 − アメリカのポピュラー音楽と管楽サウンド − 「A列車で行こう」 ビリー・ストレイホーン作曲 (8分05秒) (演奏)デューク・エリントン楽団 <SONY Sony 30DP−5033> 「ラスト・ナイト」アクストン、ケイプル、ニューマンほか・作曲 (2分40秒) (演奏)マーキーズ <WEAインターナショナル Rhino AMCY−2790> 「黒い炎」 ビル・チェイス、テリー・リチャーズ作曲 (3分00秒) (演奏)チェイス <エピックソニー Epic ESCA−7576> 「サム・スカンク・ファンク」 ランディ・ブレッカー作曲 (7分00秒) (演奏)ブレッカー・ブラザーズ <BMGファンハウス Arista BVCJ−37471> この番組初の、ゲストトーク。 夏休みということで、8月はポピュラー系吹奏楽特集にしています。 で、吹奏楽でポップスというと、ニューサウンズやミュージックエイト、ウインズスコアあたりのもの、せいぜい広げてビッグバンド・ジャズくらいを思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、そうしたものともちょっと違うものを紹介しようじゃないか、という企画です。 当然(笑)私の手に余るので、お詳しいかたに助けて頂きました。 今回は音楽雑誌(ミュージックマガジン)編集者の斉木さん(実は誕生日が同じ日)にお願いしました。 斉木さんいわく、今回の選曲は 「A列車は、定期演奏会の定番。 チェイスは、新田一郎〜吹奏族時代の定番 ブレッカーズは、ジャズ寄り大学軽音〜ジャズ研非主流派の定番 ひねくれたのは、バーケイズだけ、の、はず…。」 ということで、吹奏楽畑の人と共通項を持ちつつ、周辺への扉にもなる、というものにして頂いたと思います。 しかし、番組のエンドテーマがあっという間だったのと、早口だったのでもお分かり頂ける通り、このボリュームで30分は短すぎ。多方面にわたった分、「全く知らない人」にはどれだけ伝わったか、難しかったかもしれません。 いずれ、もっと範囲をせばめて掘り下げてみたいですね。 次回(明日)も斉木さんに来て頂きますが、今度はニューオリンズ(とその流れ)に絞っていますので、更に面白い内容になっているかと思います。 PR ![]() ![]() |
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