忍者ブログ
NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。 非公式ページですので、悪しからず。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第11回目放送は下記の曲でした。


 − 国立音大ブラスオルケスター・ライブ −(1)

「ああ、涼しい谷間」    ヴィンセント・パーシケッティ作曲
                       (5分45秒)
          (吹奏楽)国立音楽大学ブラスオルケスター
              (指揮)ドナルド・ハンスバーガー

「スター・ウォーズ三部作」
   ジョン・ウィリアムズ作曲、ドナルド・ハンスバーガー編曲
                      (18分15秒)
          (吹奏楽)国立音楽大学ブラスオルケスター
              (指揮)ドナルド・ハンスバーガー

  〜東京芸術劇場で収録〜
                    <2008/7/5>



 この番組では、注目の演奏会をライヴ収録して放送します。

 基本的にプロまたは音楽大学の吹奏楽団による演奏会で、商用録音が出ず(CDが販売されない、ということ)、かつ企画が優れているものを狙いたいと思っています。

 今回は、名門・国立音大ブラスオルケスターが、前イーストマン・ウインド・アンサンブル指揮者であるドナルド・ハンスバーガーを招いて演奏会を行う、ということで収録させてもらいました。

 当日のプログラムはこちら。

http://www.kunitachi.ac.jp/event/2008/brass080705.htm

 アメリカのオリジナルと、編曲家としても著名なハンスバーガーの編曲作品を中心に構成された、面白いプログラミングです。

 しかし、30分番組。2回に渡るとは言え、全て放送するには時間が足りません。
 また、今回は長い曲が多く、組み合わせが上手くいかない。
 泣く泣く、幾つかの(本来ならば紹介したかった)演奏を割愛せざるを得ませんでした。それらについては、次回放送後に少し触れたいと思います。


 今回は、「指揮者」ハンスバーガーとして、古典的レパートリーとも言えるパーシケッティを。
 そして、「編曲家」ハンスバーガーとして、有名どころの編曲であるJ.ウィリアムズを。
 特に後者はプログラム曲のトリでもありましたので、外せないだろう、という結論に達しました(正直、迷いましたが)。

 国立音大ブラスオルケスターは、何と言ってもその大編成と、そこから生み出されるダイナミックかつ繊細な表現力が特徴です。
 録音でどれほど伝わったか分かりませんが、ライヴで聴いたときのJ.ウィリアムズは、かなりの迫力でした。

 次回放送と合わせて、お楽しみ下さい。
PR
 第4回目放送は下記の曲でした。


 − 東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会から −

「セレナード 変ロ長調 K.361から“アダージョ”」
                      モーツァルト作曲
                       (5分15秒)

「管楽器と打楽器のための“情景”」 ヴァーン・レイノルズ作曲
                      (16分10秒)

「ボニー・ドゥーンの堤よ土手よ」 パーシー・グレンジャー作曲
                       (2分40秒)

           (吹奏楽)東京佼成ウインドオーケストラ
                     (指揮)下野 竜也
  〜東京・紀尾井ホールで収録〜
                   <2008/2/15>


 CDが市販されていない音源も放送できるのが、この番組の強み。
 その第一弾は、東京佼成ウインドオーケストラの第96回定期演奏会のライヴ録音となりました。
 先だって放送されたNHK-BSでの曲目と、基本的に被らないような選曲となりましたので、合わせて視聴した人は、このコンサートのほぼ全ての演目を聴けたことになります。

 個人的にレイノルズ「情景」はCDで出ている音源より、今回の演奏のほうが好みです。

 こうしたライヴものも今後増やしていけるといいですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新TB
最新CM
[11/04 NAPP]
[11/04 NONAME]
[07/10 いたる]
ブログ内検索
最古記事
(04/02)
(04/09)
(04/17)
(04/26)
(05/16)
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
バーコード
カウンター
アクセス解析