忍者ブログ
NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。 非公式ページですので、悪しからず。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第2回目放送は下記の曲でした。


 − 旧ソビエトの吹奏楽 −

「行進曲“ボフダン・フメリニツキー”」      作曲者不詳
                       (2分40秒)
              (吹奏楽)ソビエト国防省吹奏楽団
               (指揮)ニコライ・セルゲイエフ
   <BOHEME MUSIC BOHEME
                 CDBMR−904058>

「戦争終結に寄せる頌歌 作品105」   プロコフィエフ作曲
                      (13分40秒)
             (吹奏楽)ソビエト国立放送交響楽団
              (指揮)レオニード・ニコラーエフ
   <CONSONANCE CONSONANCE
                      81−5008>

「ウインド・バンドのためのワルツ」   ハチャトゥリヤン作曲
                       (1分55秒)
「ウインド・バンドのためのポルカ」   ハチャトゥリヤン作曲
                       (1分10秒)
       (吹奏楽)アルメニア・フィルハーモニー管弦楽団
             (指揮)ロリス・チェクナヴォリアン
             <ASV ASV DCA−964>

「ソビエト民警の行進曲」       ショスタコーヴィチ作曲
                       (1分30秒)
        (吹奏楽)ストックホルム・コンサート・バンド
          (指揮)ゲンナジ・ロジェストヴェンスキー
  <CHANDOS CHANDOS CHAN−10048>



 2回目の放送、まだ慣れないもので、収録のときはテンションが一定せずに、どんな感じになっているのかビクビクしながら喋ってました。

 解説書きのクセが抜けずに、色々と説明してしまうので、ちょっと回りくどいし固い、というのが自分での印象。もうちょっと何とかしないといけませんね。


 今回は、解説中にわざわざ何回もアレンジでの演奏に触れている通り、「編曲ものばかり演奏されて、オリジナルが無視される作曲家」という裏テーマでした。

 最初のマーチは当初は入れる予定ではなかったのですが、せっかくこのテーマでやるのだったら軍楽も紹介したい、と思ったので入れてみました。「ボフダン・フメリニツキー」にしたのは、第2マーチのオーケストレーションが特にサクソルンが露出していたから。ちょっと日本の戦前マーチに似てるでしょ?

 今回、とにかくこれを流したかったためにこのテーマにしたと言ってもいいプロコの曲。
 最近、ユフロフスキによるSACDでの新録が出たし、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2624134
 さらに音盤を決めた後にロジェヴェンの録音盤が復刻
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2685256
 したりしたのだけれど、
 この古い音盤は珍しいので、それでご紹介。

 ハチャトゥリアンはCHANDOSでの「ソヴィエト民警の行進曲」のほうが面白い曲だったかもしれないけど、やはり珍しい曲のほうを重視してみました。マーチばかりになっても、というのもあったし。

 ショスタコは、解説で触れた「荘重な行進曲」は録音が用意できなかったし、「スカルラッティによる2つの小品」は音源はあるものの編曲作品だし、「ジャズ組曲第一番」だとちと路線が違うし、ということで、マーチに始まりマーチに終わる意味もあり、有名ではあるけどこの曲にしました。


 せっかくこれだけのオリジナル曲が存在するのだから、編曲モノばかりでなく、そっちも知っておこうよ、という主張が、ほんの少しでもいいから誰かに届いたなら嬉しいです。
 (まぁ、日本の吹奏楽団で旧ソビエトの吹奏楽曲を原編成でやるのは、ちょっと無理があるのは確かなのですけどね)
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新TB
最新CM
[11/04 NAPP]
[11/04 NONAME]
[07/10 いたる]
ブログ内検索
最古記事
(04/02)
(04/09)
(04/17)
(04/26)
(05/16)
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
バーコード
カウンター
アクセス解析