忍者ブログ
NHK-FM「吹奏楽のひびき」の記録です。 非公式ページですので、悪しからず。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 既にご存知のかたも多いかと思いますが、今年度よりNHK-FMにて「吹奏楽のひびき」という番組のパーソナリティを務めさせて頂く事になりました。

 ある程度の選曲も任せて頂けておりますので、色々と趣向をこらした番組にしていければ、と思っています。

 「吹奏楽」と簡単に一言でいっても、その中には編成的にもジャンル的にも演奏者層的にも様々なものを含んでいるので、ある特定のものに偏るのではなく出来るだけ色々な《貌》をお届けできれば、と思います。

 毎週何らかのテーマを選び、30分という短い枠に解説と込みでキチンとはまる組み合わせで選曲をする(再生合計が22〜24分がベスト)、というのは案外難しく、なかなか「いいと思った曲を流せばいい」という訳にはいかないところが難しいですが、なんとか頑張っていきたいです。

 市販音源を流すことが多いのですが、昔に比べて日本中どこにいても貴重なCDがネット経由で購入できてしまうこの時代、わざわざラジオで聴くことに意義を感じる人も少ないかもしれません。
 そこにどのような《付加価値》をつけ、聴くに値する番組に出来るかは難しいところですが、解説やカップリングで その曲・演奏・吹奏楽というものに対する別の視点を提供できればいいかな、と思っています。


 放送は毎週日曜日(ただし月の最終週、および特番日を除く)の21:30から22:00、初回放送は4月6日です。

 放送した曲目などは、放送後にこのブログに掲載していきたいと思います。


 これで増々このサイトの更新が置いてけぼりになってしまいます(爆)が、その分 対外的な仕事を頑張っていきたいと思います。
 宜しくお願い致します。


番組案内
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/7723.html#more

番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-04-06&ch=07&eid=1

ついでにDJ紹介
http://www.nhk.or.jp/fm/dj/dj011.html
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新TB
最新CM
[11/04 NAPP]
[11/04 NONAME]
[07/10 いたる]
ブログ内検索
最古記事
(04/02)
(04/09)
(04/17)
(04/26)
(05/16)
プロフィール
HN:
NAPP
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/19
バーコード
カウンター
アクセス解析